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準伝なしで組めるダブルパーティ:メガクチート+ポリゴン2編

      2015/10/21

準伝なしで組めるダブルパーティ:ニョロトノ+ルンパッパ

こんにちは、くさもちです。

今回も前回に引き続き準伝説なしで組めるパーティを考えていきたいと思います。

前回記事:初心者にオススメ! 準伝説なしで組めるダブルパーティ

Ⅰ.メガシンカを決める

メガクチート
前回に引き続きメガシンカを選んでいきます。前回はメガシンカ枠で最も汎用性のあるメガガルーラを選択しました。
今回はそのメガガルーラに有利を取ることができるメガクチートから考えていきたいと思います。

メガクチートの特徴としては、メガシンカ前の特性が威嚇であること、火力がとても高いこと、素の素早さが遅いことが挙げられます。素早さが遅いというのはダブルではシングル以上にデメリットなので、何らかの素早さサポートが必須です。
この段階で電磁波かトリックルームを駆使して攻めていく方針を取ると想定し、クチートの相方となるポケモンを考えていきましょう。

Ⅱ.自分が「ダブルで欲しい」と思う要素を持っているポケモンを決めていく

①素早さ操作

oras_ポリゴン2
上記で触れた通り素早さ操作の枠を誰にするかを決めていく必要があります。電磁波かトリックルーム、どちらにするかは好みの範疇ですが、ここでは電磁波と違って無効化されないトリックルームを選択することにします。

準伝説を除いた主なトリックルーム使いを列挙すると、ポリゴン2、サマヨール、ゴチルゼル、ランクルス、ブルンゲル、シャンデラ辺りでしょうか。
レートではクレセリアが大半を占めるため、どれも使用率は少し低めです。ここではトリックルームの天敵であるギルガルドに弱くないポリゴン2にすることにします。ポリ2クチートという並びはシングルにおいてもメジャーな組み合わせですね。

ポリゴン2
特性:ダウンロードorトレース
技:トライアタック/めざめるパワー(地)/じこさいせい/トリックルーム
性格:れいせい
持ち物:しんかのきせき
実数値(努力値):191(244)-*-110-171(248)-117(16)-58

トリックルームとギルガルドとヒードランに刺さるめざめるパワー地が確定。残りは好みですが安定したウェポンであるトライアタックと自身を詰めの駒としても作用できる自己再生としました。

トリックルームを使用すると決めたので、クチートの型もトリルアタッカー仕様と自ずと決まっていきます。

特性:いかく→ちからもち
技:じゃれつく/ふいうち/いわなだれ/まもるorアイアンヘッド
性格:ゆうかん
持ち物:クチートナイト
実数値(努力値):157(252)-172(252)-145-*-116(4)-49

岩雪崩は対メガリザードンYをはじめとした炎タイプを大きく削ることができる全体技なのでトリルアタッカーのクチートにはぜひ欲しい技です。

軸であるメガクチートが前回補完として採用した威嚇持ちとフェアリー耐性を兼ね備えているので、残りの4匹はクチートの補完に充てることにします。

Ⅲ.足りていない打点・耐性面を補う

まだ十分にある4枠を使ってメガクチートが動きやすい環境を作れるようにパーティを構成していきます。

まず真っ先に考えるべきは攻撃力を削ぐ相手の威嚇
そしてリザードンやヒードランのような炎タイプの対策です。またトリックルームのサポートができる猫騙し持ちやこの指とまれ持ちも一匹は欲しいところ。
これらのことを考えると、ニョロトノ+ルンパッパという組み合わせが現時点で抱える問題を解決してくれそうです。純粋に雨パーティとしても戦えるため、戦術、選出の幅が増えるのも嬉しいポイント。

ニョロトノ
ニョロトノ
特性:あめふらし
技:ねっとう/れいとうビーム/てだすけ/まもるorあまごい
性格:れいせい
持ち物:オボンのみorソクノのみ
実数値(努力値):196(244)-*-99(28)-154(236)-120-67

ルンパッパ
ルンパッパ
特性:すいすい
技:ねこだまし/ハイドロポンプ/エナジーボール/れいとうビーム
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
実数値(努力値):159(28)-*-104(108)-149(204)-121(4)-111(164)

ニョロトノはトリルアタッカーも兼任できるように冷静最遅。ルンパッパ単体性能を重視しチョッキ型。

4枠が決まったところで整理すると、
①ポリゴン2+クチート
②ポリゴン2+ルンパッパ+クチート
③ニョロトノ+ルンパッパ+クチート

大まかに分けて3つの選出パターンが考えられます。ポリ2クチートのトリル選出、それに猫騙しのサポートとしてルンパッパが加わる選出、トノルンパ+クチートの雨選出です。
このどのパターンでもきつい相手を残りの2枠でケアする必要がありますが、雨パとトリル、両方を阻害してくる相手と言えばやはりモロバレル。このポケモンに対して必ず何かしらのカードを用意する必要があります。

例としてモロバレルを挙げましたが、草タイプ、とりわけモロバレル、ナットレイ、メガフシギバナのような高耐久系は明らかに打点不足です。
これらに対して隙を見せないために、トリル下、非トリル下構わず動くことができるファイアローを採用することにします。

ファイアロー
ファイアロー
特性:はやてのつばさ
技:ブレイブバード/フレアドライブ/つるぎのまい/まもるorはねやすめ
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
実数値(努力値):185(252)-146(252)-91-*-89-147(4)

瞬間火力と打ち分けを考慮し持ち物は命の珠一択。追い風やファストガード、挑発の補助技はこの構築には必要なさそうなので代わりに相手の安易なトリックルームのターン稼ぎ(交換や守る)を咎めることができる剣の舞を採用しました。

ファイアローを採用したことで対草タイプに強くなったものの、電気タイプの一貫が目立つようになってしまいました。
最後の枠には電気に強いというのが最低限必要な要素ですが、一概に電気と言ってもこの構築にとって厄介なポケモンが一体存在します。それは負けん気ボルトロスです。
威嚇が効かず馬鹿力や叩き落とす、フリーフォールを考慮するとポリ2クチートでは対処しづらい相手です。なので電気全般に加え、特殊物理両方のボルトに弱くないという要素も必要になってきます。
この枠は中々難しいところですが、防御に大きく割いたサザンドラを採用することにしました。

サザンドラ
サザンドラ
特性:ふゆう
技:りゅうせいぐん/あくのはどう/だいちのちから/だいもんじ
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
実数値(努力値):183(124)-*-130(156)-178(132)-111(4)-130(92)

ここまで物理耐久に割くことにより対ガルボルトに対して先発で出しやすくなり、またガルーラが隣にいても対面のギルガルドやクレセリアに一発悪の波動を打つことが可能になります。

サザンドラ+クチートという2体は相性が良く初手に出しやすい組み合わせでもあります。雨が相手のヒードラン等を抑制してくれることを考えるとガルクレセ系統のパーティには有利を取りやすい組み合わせですね。

というわけで、結果的にはポリ2クチートという有名な組み合わせに雨を合わせた構築となりました。
雨、トリルクチート、高火力先制技と勝ち筋が分かりやすいので立ち回りもそこまで難しくない構築になったかと思います。

この記事は、くさもちさんに書いていただきました。

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