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ワルビバルジバンギ構築:レンカイさんがレートに潜るパーティ大公開

      2015/06/23

はじめに

どうも、タイプ統一段位戦で見事に降段したレンカイです()
次の四段戦までに昇段して、四段戦の記事を書かなければならない…。

それまで段位戦のお話はできないので、ちょうどいいですし統一レートのお話をしようと思います。

最近、レートでもちょくちょくタイプ統一を見かけるようになりましたし、興味のある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
また、もしもレートで統一と当たったらどう戦おうか悩んでいる方もいるかもしれません。

ここに私のレート用パーティ『ワルビバルジバンギ』を記しますので、もしレートで当たったらどう対処しようか、ためしに考察していただければと思います。
(参考までに、悪統一での最高レートは1990です)

ちなみに、並びはこうなっています。
ワルビバルジバンギ

PT:ヤミラミ/ブラッキー/ワルビアル/バルジーナ/ゲッコウガ/バンギラス

構築思想

ざっくり言うと、メガバンギラスを主軸としています。

先発スカーフワルビアルから入り威嚇を撒く。出し勝ちなら突っ張り、そうでないならゴツメバルジーナに引きます。
この筋を用意することで、物理環境に強く出ることができます。
そして苦手な特殊にはバンギラスを後出し、または死に出しから竜の舞を積んでいく…。

ワルビバルジで物理を流して特殊を呼び、バンギラスの積みやすい場を整えるのがこの並びの目的です。

もちろんガルガブアローのような物理ばかりの並びなら、ワルビバルジの2匹だけでなんとかなることが多いですし、威嚇が刺さるので最悪ワルビアルからバルジーナを出して捨て、バンギラスを死に出しして積むこともできます。

撃ち漏らしたポケモンは、最後にスカーフワルビアルでおいしくいただきます。

各ポケモンの構成

ヤミラミ

メガヤミラミ
持ち物:ヤミラミナイト
特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
努力値:H252 B116 D140
技構成:おにび/めいそう/バークアウト/じこさいせい

強烈な選出縛り能力と、無対策の相手を詰める能力に長けた子。
環境にヤミラミ自体少ないことから対策を切られていることもあり、そんなときは容赦なく初手から出して降参していただきます(笑)

ただ、最近はジャローダが増えたこともあり、見せポケ止まりになっている印象ではありますが、もちろん見せポケとしても十分な活躍をしてくれます。
ヒードランやファイアローなど、バンギラスの起点となる炎を呼ぶのは嬉しいです。
バシャーモは無理ですけど……。

努力値に関しては、誰かを意識した調整ではなく、物理・特殊を幅広く見れるように配分してみました。

ブラッキー

ブラッキー
持ち物:ロゼルの実(フェアリーを半減)
特性:せいしんりょく
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4
技構成:バークアウト/どくどく/まもる/ねがいごと

物理は努力値、特殊は種族値で受け、どくまもを仕掛けていく子。
特性はアンチシナジーを防ぐため、シンクロではなく精神力。

一度毒を入れてしまえば、まもる→ねがいごと→まもる→ねがいごと、と繰り返すことでなんとかなります

メガサーナイト対面ではロゼルで耐えてバークアウトをすることにより、後ろのバンギラスで舞うことができます(C1↓きあいだま確定耐え)。
ニンフィア対面でもバークアウトから入り、眼鏡ハイパーボイスをされた場合は次のターンに願い事をして退場、バンギラスで舞います。バンギラスの積みターンにハイパーボイスを受けても、願い事でほぼ回復できます。
またブラッキーニンフィア対面でバークアウトしたとき、相手のニンフィアが瞑想してきた場合は、毒を入れてからバークアウト連打となります。どこかで眠りますので、そしたらまた毒を…。ハイパーボイスされても願い事、そしてバークアウト連打。

他にも、受けループなど火力の低い相手に対しては、願い事→バンギラス後出しでHPを回復してあげることもできますね。

ワルビアル

ワルビアル
持ち物:こだわりスカーフ
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H52 A252 S204(最速135族抜き)
技構成:じしん/はたきおとす/いわなだれ/ばかぢから(たまに炎の牙)

意外と頼りになるポケモン。

スカーフ以外のガブリアスを対面から殴り倒したり、ライコウやボルトロスなどの電気タイプを流しつつ叩き落とすで相手を弱体化することで、バンギラスの舞う機会を増やしていきます。

たとえばウォッシュロトムの眼鏡を叩き落とせば、ひかえめC極ハイドロポンプでもバンギラスの起点にできます。

じしん・はたきおとす・いわなだれはよく使うのですが、ばかぢからはあまり使いません。
ガルーラには対面でも負けるので、威嚇だけ撒いてバルジーナに引くことにしています。
そのためばかぢからは、時々別の技になることも……。

バルジーナ

バルジーナ
持ち物:ゴツゴツメット
特性:ぼうじん
性格:わんぱく
努力値:H252 B252 S4
技構成:イカサマ/ブレイブバード/ちょうはつ/はねやすめ

『悪統一の盾』と称されている、レートで見ない隠れた強ポケ
単体でももちろん、ワルビアルの威嚇と組み合わせれば大半の物理は止めることができます。
悪統一に出てくる格闘タイプは、この子のブレイブバードかヤミラミでの処理となりますね。

剣の舞ガブリアス、グロウパンチガルーラのためにイカサマを搭載。
また、A2↑メガバシャーモに対してはブレイブバードとイカサマのダメージもそう変わらない
(ブレバのほうがちょっと高い)ので、反動が嫌ですしイカサマを撃つことのほうが多いですね。

ブレイブバードを見せると、時々マリルリが腹太鼓してきます。
そのときは、半減でもA6↑イカサマの火力を見せてあげましょう。

ゲッコウガ

oras_ゲッコウガ
持ち物:いのちのたま
特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
努力値:H12 C248 S248
技構成:ハイドロポンプ/くさむすび/ダストシュート/めざめるパワー(炎)

パーティ全体で重いスイクンへの対策として採用しました。
悪統一の草複合はノクタス、ダーテングと少々汎用性に乏しく、スイクン対策を考えるなら、熱湯のみならず冷凍ビームも受けられるゲッコウガのほうが良いと判断しています。

スイクンに後出しするため、性格はD下降にできず、かといって先制技の怖いゲッコウガでB下降にするのもためらい、臆病となりました。
物理技はダストシュートしかありませんし、これでもニンフィアやサーナイトには十分な火力を誇ります。
対マリルリがちょっとキツクなる程度ですが、今のところは何とかなってますね。バルジーナのゴツメで削ってからダストすれば十分ですし、A補正無しでも確定で落とせるわけではありませんから、もう臆病でいいかなと考えています。

ウルガモスやヒードランを処理するため、火力重視のハイドロポンプを採用。
また対ナットレイで止まりたくないので、めざパは炎を選択しました。

バンギラス

メガバンギラス
持ち物:バンギラスナイト
特性:すなおこし
性格:ようき/いじっぱり←ころころ変わります。最近は陽気
努力値:A252 B4 S252
技構成:ストーンエッジ/ばかぢから/れいとうパンチ/りゅうのまい(かみくだく、ほのおのパンチ、みがわりが入ることも)

パーティの軸でありながら、性格も技もあまり定まらない謎のポケモン。
努力値は耐久調整型も使いましたが、結局最大火力・最速が最も使いやすいという結論に……。

ワルビバルジの並びが物理を強く牽制するので、バンギラスの起点となる特殊が簡単に釣りだせます
そこから舞うなり、全抜きできそうにないならエッジで火力を押し付けてみたり。

ちなみにバンギラスの耐久についてですが、メガサーナイトのハイパーボイスまでなら十分舞う起点にできます。
控えめC極のハイボが、無振りバンギラスに12.5%の低乱数ですね。実戦では臆病であったり、控えめでもCを削ることがあるらしく、もう少し余裕を持って耐えることが多いです。
仮にきあいだまを持っていたとしても、ブラッキーでバークアウトしていれば確定で耐えることができます。

返しの舞エッジは、等倍相手ならば砂ダメージも合わせてほとんど突破してしまいます。
さすがにクレセリアを交代際+もう1発で突破したときは目を疑いました……。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ただのパーティ紹介になってしまいましたが、

『統一パでも意外と強そうだな?』

『私も統一パで強いの組んでみようかな?』

みたいに興味を持っていただければと思い、この記事を書かせていただきました。

実際、数ある趣味パの中でもタイプ統一は強い部類に入り、特に水統一やフェアリー統一はレート2000を超える人もいるようです。
ちなみに私は最高1990です()

決して弱いわけではないので、統一レートに興味の沸いた方はぜひ挑戦してみてくださいね〜。

レンカイさんの記事一覧はこちら

この記事は、レンカイさんに書いていただきました。

 - パーティー構築

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