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本気で勝ちを目指す人のための勝率の群管理【ポケモン工学】

      2015/06/26

本気で勝ちを目指す人のための勝率の群管理

ポケモン工学
群管理とは、ある連続した一連の物事を週や月などの時間の単位で区切り、その一単位ごとを群として管理する方法です。
レート対戦もシーズンを1区切りとして行われているので、1種の群管理といえます。
しかし、1シーズンは2ヶ月くらいあります。
プレイヤーの実力を測定するためには適切な期間であっても、

・パーティ変更の評価
・個別の型の評価
・環境の変化の評価

など個別の事象を評価するには、とても長い期間だと思います。
よくシーズン終了時には、最高レート2200越えのパーティを公開するブログも多いですが、もっと短い期間(例えば1週間)で勝率を評価し続ける方がより正確な評価ができるのでは?という考えから、群管理を提案します。

累積は問題を内包するから、群にわけよう!

レートの勝率は、シーズンごとの累積で決まります。
例えば、100戦したら60勝40敗(勝率69%)だったとしましょう。
この勝率をもっと上げたいと思って、パーティを変えたとします。
そのまま対戦を続け、100勝80敗(勝率55.5%)になったとしましょう。
この際に、累積のせいで問題が見えずらくなってるのはわかるでしょうか?

累積の場合、勝率は55.5%ですが、パーティを変えてから行った80戦での勝率は40勝40敗の勝利率は50%です。
勝率をパーティを変えた後の過去のデータを内包しているため、正確な勝率ではなく本質をつかみにくくなります。
うまくいっている時の数字が含まれているため、一目でわかりにくくなっていがち。

50戦ごとに、勝率を記録し次の50戦に生かすのでもよいですが、環境をパーティに反映しづらいため一番のオススメは、週や10戦毎などの単位で実態をみることをオススメします。
特にレートは、累積の勝率で評価されるため、パーティを変えた結果をみるためだけにリセットはできない。
そういった際、週単位で勝敗を管理することで環境の変化を一目で捉えられるようになります。
それではポケモンの構築の改善に生かすために、もう少し詳細に考察してみます。

短く区切ることで環境の変化を捉えることができる!!

時間を短く区切る一番のメリットは、分析に環境の変化を反映できる点です。
同じPTを使って勝率が下がるようなら、その大部分は環境の変化だと考えれます。
レートシーズンではなく、週毎に比較することで環境が可視化できるようになります。

構築の選出率・敗因を記録しよう

もし勝率100%のパーティを組めたら改善する必要はありませんが現実はそうはいきません。
パーティの分析によく使われる指標は、構築の選出率敗因の2点です。

構築の選出率

選出率は、どれくらいの頻度でそのポケモンを使用したかです。
20戦中、5回ガブリアスを選べば 選出率は5/20です。

PTの理想は、すべてのポケモンが満遍なく選出されるのが理想。
もちろん役割があるため、主軸となるポケモンの選出率は高くなりがちではあるものの、著しく低いポケモンは変更したほうがよいでしょう。

敗因分析

どうして負けたかを考えましょう。

ガブリアスの対策が薄い
受けループに弱い
状態異常が薄い

など様々な要因があります。
そういった要因を週間で積み重ねます。
そして、1番多かった要因のみ1つだけを改善します。
欲張って2・3つも改善するのはやめましょう。
理由としては、いくつも改善するためにはPTを根本的に変えないといけないからです。
PTを根本的に変える場合は、関わる変数が多すぎて正確に状況を反映できません。
小さな改善を積み重ね、より高い勝率を目指すべきです。

群管理をしっかりすると、ポケモンが楽しくなくなる危険性も

群管理の考え方でポケモンをしていると、ポケモン=仕事をしている感覚にとらわれます。
仕事的な感じになるとゲームが楽しくなくなるとゲームのやる気をごっそりとってしまうのではないか?と思う根拠として下記の有名なツイートがあります。

ゲームを他人から強制されると面白みがなくなるのでしょうか?
群管理は、自主的に取り組むものなのであまり関係がないかもしれませんが・・・・・。

 - パーティー構築, ポケモン工学

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